「走れメロス」に関する生徒の疑問

「走れメロス」について、生徒に疑問を挙げさせたところ、かなり面白いものが集まりました。

  1. なぜ、「メロス」や「セリヌンティウス」という名前なのか。
  2. メロスは何歳くらいか。
  3. なぜ、メロスには親がいないのか。
  4. なぜ、メロスは邪悪に対して人一倍に敏感なのか。
  5. なぜ、離れた所に住むメロスとセリヌンティウスが幼馴染なのか。
  6. なぜ、セリヌンティウスは、シラクスで石工をしているのか。
  7. 時代や舞台はどこか。いつの季節か。
  8. なぜ、メロスは十里も離れたシラクスの町に行ったのか。
  9. なぜ、若い衆や老爺はあたりをはばかっているのか。
  10. なぜ、メロスは激怒したのか。
  11. なぜ、メロスはのそのそと王城に入っていったのか。
  12. なぜ、メロスは短剣を持っていたのか。
  13. なぜ、王の顔は蒼白で、眉間には深いしわが刻みこまれているのか。
  14. なぜ、王は人を信じられなくなったのか。
  15. なぜ、メロスは人質にセリヌンティウスを選んだのか。
  16. なぜ、セリヌンティウスは人質になることを承諾したのか。
  17. なぜ、王はメロスを放したのか。
  18. なぜ、メロスは妹たちに本当のことを告げなかったのか。
  19. なぜ、妹婿は「ぶどうの季節まで待ってくれ」と言ったのか。
  20. なぜ、メロスは妹婿に羊などを「全部あげよう」と言ったのか。
  21. 祝宴の最中に村人たちが感じた「不吉なもの」とは何か。
  22. なぜ、メロスは寝過ごしたのに悠々と身支度していられるのか。
  23. 山賊が王の回し者だと、メロスが思ったのはなぜか。
  24. 山賊が王の手下だとしたら、なぜ王は彼らを送ったのか。メロスは帰ってこないと思っていたはずなのに。
  25. 「私の胸をたち割って、真紅の心臓をお目にかけたい」とは、どのようなことを言っているのか。
  26. 清水は何をささやいているのか。
  27. 「黒い風のように走った」とは、どんな走り方だろうか。
  28. なぜ、メロスは「ほとんど全裸体」なのか。
  29. なぜ、フィロストラトスはメロスを止めようとしたのか。
  30. 「もっと恐ろしく大きいもの」や「わけのわからぬ大きな力」とは何か。
  31. セリヌンティウスはいつメロスを疑ったのか。
  32. 殴りあった二人が、「ありがとう、友よ」と言い合ったのはなぜか。
  33. なぜ、刑場に群衆は集まっていたのか。
  34. 王はどのような気持ちで刑場にいたのか。
  35. なぜ、王は顔を赤らめたのか。
  36. 王の言う「おまえら」とは誰か。「おまえらの望み」とは何か。
  37. 緋のマントにはどのような意味があるのか。
  38. 少女は誰なのか。
  39. メロスは勇者なのか。
この記事は、
  • たいへん参考になった (267)
  • 参考になった (49)
  • 参考にならなかった (65)

Follow me!

投稿者プロフィール

アバター画像
satch都内公立中学校教諭
本サイトの管理をしています。運営に関してアイディア等があれば、是非お寄せください。

「走れメロス」に関する生徒の疑問” に対して18件のコメントがあります。

  1. アバター画像 Satch より:

    今、私が一番疑問に思っているのは「ぶどうの季節まで待ってくれ」です。ワイン用のぶどうを出荷して、結婚の支度金を作るのかと思いましたが、物語の冒頭では、妹婿は「村のある律儀な一牧人」とあります。
    これは単なる季節でしょうか。「桜の季節」のような。
    それでも一つ疑問が残ります。初夏からぶどうの収穫期まで、2~3か月はかかるはず。それなのにメロスは「祝宴のごちそう」を買っているんですよね。

    もともとシラーの「人質」(小栗孝則訳)には、このような記述はありません。そもそもメロスはシラクスの住人だと思われます。作家にもってくれば、太宰のミスということで済むのですが。

    1. 匿名 より:

      ばか

      1. 匿名 より:

        ばーか

        1. 匿名 より:

      2. 匿名 より:

        あふぉ

        1. 匿名 より:

          そんな事やって恥ずかしくないの?そんな事やって頭悪いぞ

          1. 匿名 より:

            オマエモナー

      3. ? より:

        うわ、ガチモンのクソガキ来た。

  2. くさば より:

     くさばです。おひさしぶりです。
     「走れメロス」では、私も疑問を挙げさせました。
     ところで、この出た疑問から、授業はどのように展開されましたか?疑問を出させたはいいが、その扱いに困ったりして・・・。
     
     私は、今回は、単元の最後に、作文で疑問に答えさせました。2学期には「夏の葬列」(教科書は教育出版です)で、単元の最後に「もう一つの物語を書く」という形で疑問に答えさせました(これは、けっこう楽しそうに書いていました)。この作文たちは、「読む」「書く」両方で評価しました。

     上手に書く子は、上手に書きます。的を得ています。しかし、書けない子は・・・。
     みんなの読解力向上につながったのかが心配です。

     
     

  3. アバター画像 Satch より:

     疑問の扱いについては、私も検討中です。今までやった授業は、次の通りです。

    《パターン1》
     疑問はプリントにまとめ、第2時で生徒に提示し、一斉授業の中で少しずつ触れていく。
    《パターン2》
     疑問を場面ごとにまとめて、疑問に答えながら、読解を組み立てていく。
    《パターン3》
     ① B4の紙に一つずつ疑問を書き、4人班で解答を考える。
     ② 書いたら、次の班に回す。次の班は、その解答に付け加えたり、別の解答を書く。
     ③ 1周回ったところで、複数の解答から、ベストアンサーを考えさせる。
     ④ 全体で検討しながら、読みを深めていく。

     読解が苦手な生徒にどう指導すればいいのか、というのは今後の課題だと思います。書く指導において、スキルトレーニングが必要なように、読む指導においてもスキルは必要なのでしょう。
     では、的の得ていない生徒にどう気付かせればいいのか。僕は、とにかく「書いたもの」を「交流」させるようにしています。最も説得力のあるものを生徒に選ばせ、それを全体で紹介しています。

  4. dazaiosamu より:

    「走れメロス」でメロスは走っていた!!!!!
    http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n251352

    上記のyahoo知恵ノートで
    検証しましたので、ご覧ください。

  5. アバター画像 Satch より:

    「人質」以外の資料にはあたったことがなかったので、興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございます。

  6. 匿名 より:

    米澤穂信さんの小説の中で走れメロスの話が少し出てきましたが、そこでは、フィロストラトスはスパイだ!とかいう考察がされていました。なかなか面白かったです。

  7. より:

    残念!

  8. 匿名 より:

    なるほ

  9. h より:

    ばーか

くさば へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です