解答の精度を高めよう
定期テスト作りで、いまだに苦労しています。記述式の問題にすると、解答に幅が出てしまう。しかし、国語を暗記教科と思われたくないので、「授業ノートと同じでないとバツ」という採点方法は避けたい。
というわけで、記述式の問題については、テスト返却前に、生徒から出た解答例を複数紹介して、正しいものを考えさせるようにしています。
テスト返却の際の解説は、スピードが速すぎて、学力が高い生徒以外には、ほとんど意味のない時間です。こうやって、ポイントを絞って振り返りをさせることで、テストを「苦手を克服するための機会」として捉えてくれればな、と願っています(笑)
ワークシートは、光村3年「月の起源を探る」のテストに関するものです。
投稿者プロフィール

- 都内公立中学校教諭
- 本サイトの管理をしています。運営に関してアイディア等があれば、是非お寄せください。
最新の投稿
未分類2023.08.07生成AIは創作できるか ~AIの成長~
ICT2023.08.07生成AIに読書感想文は書けるか?(2)
ICT2023.08.07生成AIに読書感想文は書けるか?(1)
関心・意欲・態度2021.09.05ICT活用で「故郷」授業(第4~5時)